アラフォー発達障害のブログ

発達障害の男のブログです ツイッター@998877665544a

面接

もうちょっとで面接です。

 

履歴書と写真と障害者手帳とスーツ用意して準備はできました。

 

受けるところは大企業で、

かなりの人気企業と思われるので、9割落ちると思います。

しかも、最も企業から忌み嫌われている精神障害者の枠なので、

なおさらきついと言えます。

 

だいたい、身体→知的→精神の順で企業は取るらしいので望みは薄い感じがします。

精神が嫌われるのは、勤怠が安定せず、休んでばかりだからだそうです。

就労支援事業所には、無遅刻無欠勤で行ってるので、

面接では勤怠は安定しているということをアピールしたいと思います。

あとは、10年間のサラリーマン経験があるので、そこもアピールしよう。

 

それで、狭き門を通って受かったところで

障害者雇用で給料はすごく安いので

障害年金をもらった方がいい」と、指導員の方に言われました。

 

調べてみると、初診日から20歳の間までで、

2/3以上の期間で年金の未納があるとだめらしく、

私はひきこもっていた時期もけっこうあるんで、

2/3満たしているのかなぁ?どうなんだろう。

 

もう一つ、直近1年要件というものがあり、そちらは初診日

(たぶん、36歳くらいの時が初診かな?)から1年前未納がなければよし。

ということでした。

30代半ばの頃は、バリバリ働いてたんで、厚生年金の未納はないはず。

これで、手帳2級を持ってるので、障害年金を申請できるのかな。

 

でも、年金をもらうより一般雇用で働いた方がいいのかな?とも思います。

前の仕事は、徹夜の激務があったんで、

朝9時~朝5時くらいまで働いた時に

ギックリ腰をやってしまい、腰痛持ちになりました。

 

上司のパワハラがひどかったのが会社を辞めた理由ですが、

腰痛も辞めた理由の一つでもあります。

 

通勤電車で立ちっぱなしだと腰が痛くなるので、

清掃とかの立ちっぱなしの仕事は無理だし、

精神障害者のうえ、腰痛持ちというひどさ)

コミュニケーション能力がないので、営業とかも無理です。

事務職は得意分野だと思うんですが、

実務経験がないから採ってもらえないかな。

 

できる仕事といったら、何があるのだろう。

一人現場で、人間関係がなく、

どこかの管理人や警備みたいな仕事がいいのかな。

しかし、そういう仕事も障害者雇用と賃金レベルがほぼ同じです。

 

そういうことをもやもやと考えていると、

自分って生きる価値のないクズ人間だなと思ってしまって

鬱っぽくなってきてしまいます。

 

とりあえず、面接を受けてみてどうするか考えてみようと思います。