アラフォー発達障害のブログ

発達障害の男のブログです ツイッター@998877665544a

無職なので暇つぶしに漫画を読んでます 発達障害で投資はどうなんだろう?

ワイドショーは、アメフト問題が一区切りついたら、

紀州ドンファンやジャニーズの未成年飲酒事件ばかりやってます。

ジャニーズも安部と似ているんですよね。

テレビ局がジャニーズ批判をすると、

もうその局にはジャニーズのタレントは使わせないと脅すそうです。

テレビ局は視聴率がとれるジャニーズが使えなくなると困ります。

言うことを聞くしかないからジャニーズ批判はできなくなります。

そういう隠蔽体質がそっくりです。

 

前に書いた通り安部はテレビ局に圧力をかけて

自分に不利なニュースは流さないようにしていると書きました。

紀州ドンファンのニュースばかり流して目くらまし。

森友加計問題にはほとんどふれません。

 

そういう思想統制、マインドコントロール

国民をだまくらかしてる輩は許せないので、

私がこのブログで安部が規制している話題を書きます。

 

安部は原発を推し進めています。

昨日、福島の原発で作業している作業員が嘔吐して亡くなったそうです。

被ばくの症状。安部のせいでまた人が死にました。

昨日に限らず、何人もの人たちが原発の作業で死んでます。

このニュースはテレビでは全然流れないです。

 

あと、検察は佐川が公文書偽造した時はろくに捜査せず、不起訴。

安部に忖度して終わってしまいましたが、

民間の神戸製鋼がデータ改ざんをした時は強制捜査

権力者に対しては甘い捜査で、民間には厳しい。

立憲民主党の枝野氏がこの差をみて

官尊民卑の検察はいらない。民主主義の危機だ。」と怒っていました。

 

あと、絶対にテレビで流さないであろう件がもう一つ。

世界平和七人委員会というのがあって、

(初代メンバーは湯川秀樹、平川らいてう、川端康成など

歴史や国語の教科書にでてくるような

人物たちが作った会でまだ続いてるそうです)

痛烈に安倍政権を批判してくれました↓ ナイス!

最新アピール | 世界平和アピール七人委員会

 5年半にわたる安倍政権下で、日本人の道義は地に堕ちた。
 私たちは、国内においては国民・国会をあざむいて国政を私物化し、外交においては世界とアジアの緊張緩和になおも背を向けている安倍政権を、これ以上許容できない。
 私たちは、この危機的な政治・社会状況を許してきたことへの反省を込めて、安倍内閣の即時退陣を求める。

 

国民を様々な方法でだまし続け、馬鹿にして

(テレビでみる安部や、麻生は人を馬鹿にしたような態度をいつもとっている)

民衆ではなく自分の為の政治を行っている

私利私欲の奸賊に怒っている人はたくさんいます。

 

と、いつもの政権批判にいってしまいましたが、

就労支援が始まるまで無職で収入がないので、

待てば無料漫画アプリで漫画読んでます。

 

インベスターZを今読んでいて、

中学生が投資部にはいって投資をはじめる話です。

ドラゴン桜の作者の人の話です。絵は汚いけど話は面白いです。

 

主人公は学年トップの成績で入学した天才です。

毎年トップのものは投資部に入るという伝統があるらしく、

野球部に入ろうとしたら、いきなり投資部に連れていかれ、

野球をやってお前がプロになれる確率はあるのか?

ないなら時間の無駄、自分の資質を社会に役立つものにつかえ。

と、投資部のリーダーにズバリといわれました(笑)

 

他にも、勉強しながら投資なんてできるかな…と弱気になっていると

「投資に比べたら学校の勉強なんて屁みたいなもの」

と、リーダーは強烈なセリフをはくので面白いです。

 

逆に主人公の父は、母に向かって「子供の前で金の話はするな!」と言ったり、

株なんてやってるやつは人間の屑。

汗水たらして働いてないからあんなことになる。

と、投資家を非難していました。

 なぜ父がそこまで株を嫌っているのか何かの伏線なんでしょうか。

 

 

投資部には、いろいろ試験があって主人公は試されました。

くそつまらん映画を自腹でチケット買ってみせられて、

子供と犬だせばお涙ちょうだいできると思っている浅はかな映画か?

と主人公が呆れてすぐに映画館からでてくると、

先輩たちは出てくる時間を計測していて、

損切できる人間か判断していた。

1800円のチケットをかってしまって、

もったいないからと最後まで見る人間は投資にはむいてないそうです。

無駄なものは無駄とすぐわりきって切り替えられるといいそうです。

 

日本は欧米に比べると、投資で劣っているのではないかと問うと、

無尽講で日本人は古くから投資をしてきたので、

欧米に劣等感を抱く必要がない。

日本の子供は小遣いをもらい、

自分で選んで買うという習慣があるので、投資の資質が高いそうです。

 

前にも書いた通り、私はアラフォーで働く能力のない発達障害なので、

http://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51619954.html

↑この漫画そのものです

そのことで職場でいじめられるのが怖くて働けない情けない男です。

 

株なら家で一人でできるので、誰とも会わずに済みます。

 

しかし、株はギャンブルなので失敗したら破滅です。

 

投資部は学年トップで構成された

「投資に比べたら学校の勉強なんて屁みたいなもの」

といってのける天才集団なので、

毎年利益を出せています。私のような阿呆とは違います。

 

発達障害の診断の時にやったWAIS-III

で処理速度という項目が平均よりかなり高かったので、

その能力が投資に役立てるのならやってみたい気もしますが。

逆に知覚統合の項目は平均よりかなり低いので、ダメかな?

 

 

デイトレーダーは、モニターを3台くらいおいて、

チャートを逐一チェックしながら投資するみたいですね。

自分としては、割とそういうのは得意だと思うんで、

やってみたい気もします。

でも、無職で収入がなく、

サラリーマン時代の貯金で生活してるので、

やっぱりやめといたほうがいいか。