アラフォー発達障害のブログ

発達障害の男のブログです ツイッター@998877665544a

被害者を悪にする風潮が広がっている?

ラグビー?アメフト?どっちだったか忘れましたが、

日大の選手が反則行為を監督から指示され、

実際に反則行為を行い、相手の関西学園選手に全治三週間のけがをおわせた事件。

 

その問題の内田監督はそんな指示した覚えはありません。とまた嘘ついてます。

反則行為の後、その選手はさらに2回ラフプレーをし、

それに対してチーム内が咎めるどころか不問にし、

反則行為をやらされた選手は泣いていた

(自分はこんなことしたくないのにやらされて悔しいということがわかる)

とのことから、これはどう考えても監督にやらされた案件です。

内田は単なるアメフトの監督ではなく大学の常務というお偉いさんなので

選手も逆らえないでしょう。

逆らったらもう二度と試合に出してもらえないし、

また他の選手がパワハラされるだけ。

 

そして、監督はレスリングのパワハラ栄監督の時みたいに、

選手に罪をおっかぶせて逃げ回る。

福田問題のときとも似てると思いました。

 

福田のセクハラ問題の時も、「はめられた」

ニートラップ、「録音は犯罪」など被害者を責める風潮があり

麻生も「セクハラ罪なんてないですよ」と開き直り、

なんで素直に罪を認めないのか、逃げ回るのか

ほんとどうしようもない人でなしばかりだと思いました。

 

栄、福田、麻生、安部、アメフト監督も印象操作ばかり。

加害者側なのに被害者ぶって話をすりかえようとする。

 

選手の方もチーム内で干されていた為、監督に服従するしかなかったそうです。

 

なんで、私がこういう問題に目くじらをたてているかというと、

「いじめはいじめられる側に責任がある」

と言ってる人間と同じ匂いがするからです。

ネットの風潮も、加害者ではなく被害者を攻撃する風潮があるように感じます。

ネトウヨと同じで、一部の人間がさぞ大勢の意見のように

みせかけて扇動してるんでしょうが。

 

私は幼稚園、小、中、高、大学、バイト時代ずっといじめられっ子

でしたから、こういう被害者側を悪者にしてるのをみると、

ほんと暗澹とした気持ちになるんですよね。

 

いじめられる側に問題があるといわれて、一体どうしたらよいのでしょう?

 

中学の頃は、いじめに屈しまいと体を鍛えたら、

たまたまその時はいじめがなくなりましたが、

結局また高校でいじめられてその時は、解決しませんでした。

頑張っても何も成果がでなかったので

結局自分を責めて、自殺の道を取るしかありませんでした。

自殺はよくないですけどね。 未遂に終わって今、生き恥をさらしてます。

 

たまたまいじめられっ子で局面を乗り越えられた運の良い人もいて

「俺はこう乗り越えた!だからいじめられる方にも問題がある!」

と言いたいのでしょうが、実際は八方ふさがりということも多いです。

あなたがたまたま運よく乗り越えられても、

頑張ってものりこえられず、さらに事態が悪化して

自殺した当事者の親にそんなことが言えるのかと思います。

 

 

私は生まれつきの欠陥人間なんで、

子供の頃からいじめの対象にずっとなってます。

発達障害は治るものではないので、

対人関係が怖くてバイトもできず、

(40近いおっさんが20代の若者にバカにされるのが目に見える)

一年近くニート状態です。

いじめをする人間が世の中からいなくなってくれればよいなと

願ってますが、実際そんな奇跡はおこらないので

どうすればいいんだろうなぁ…

 

自分に問題があることはわかりきっているので対策はしてます。

その対策とは、でかい声でしゃべる、背筋を伸ばして堂々とした雰囲気づくり。

(その二つが意識してもうまくできませんが)

あとは、話し方教室や、空手や柔道を習ったことがあります。

(運動神経が悪いので、先生に何度いったらわかるんだ!と怒られてましたが)

昔は毎日腕立て伏せ100回くらいやったりして鍛えたことがあります。

でも、そういうことやっても、やっぱりいじめられるんで、

いじめる人のいない職場を見つけるしか方法はないのか。

 

10年勤めた会社も、いい人が多かったんですよね。

20代の頃、アルバイト→ひきこもり。を繰り返していた欠陥人間の

私と仲良くしてくれた人が何人かいて、

10年も仕事を続けられたのは初めてのことです。

やっぱり優しい人って他人に対する許容度が高い人だと思います。

私の場合、動きが少し変なので、

ここがいい人の場合「君、変わってるね。おもしろいね、お笑い芸人になれるよ」

と仲良くしてくれますが、

許容度が低い人は「気持ち悪い。」

「お前みたいな奴がなんで俺に話しかけてるんだ」

と一蹴されたり、そもそも無視されるかです。

 

しかし、前の日記にも書きましたが、会社が同族経営で腐敗してきて

やばい上司(偉い人の甥っ子で仕事を全部他人に丸投げして全く責任とらない。)

もいて、優しい人達もどんどん会社を辞めていきました。

 

そして、その上司に目を付けられ皆の目の前で罵倒されるパワハラの日々と、

窓際ポジション送りにあい退職を余儀なくされました。

結局10年勤められた会社も対人関係がダメで続けられなくなったのです。

 

一人現場の職場があればやりたいんですけど、どこにそういう求人あるのかしら。